整形外科と接骨院の「併用」はメリットだらけ!賢い通院方法を解説

はじめに:「整形外科か接骨院、どっちに行けばいいの?」

 

こんにちは、尼崎市のよこした接骨院です。

交通事故に遭われた方から、「整形外科に通っているけど、湿布と薬だけでなかなか良くならない…」「接骨院にも通ってみたいけど、併用してもいいの?」というご相談を非常に多くいただきます。

結論から申し上げますと、整形外科と接骨院の「併用」は、全く問題なく可能であり、むしろ後遺症を残さず、一日でも早く回復するために非常に有効な選択肢です。このページでは、それぞれの役割の違いと、賢く併用するためのポイントについて詳しく解説します。

 

それぞれの役割の違いを知ろう

 

整形外科と接骨院は、どちらも交通事故治療において重要な役割を担いますが、その得意分野が異なります。

整形外科 よこした接骨院
役割 医師 柔道整復師(国家資格)
得意なこと ・精密検査(レントゲン、MRI)・診断書の作成・薬の処方、注射・手術 ・手技による施術・筋肉、骨格へのアプローチ・リハビリ、運動療法・日常生活のアドバイス
特徴 待ち時間が長い傾向・診療時間が短い傾向 一人ひとりに時間をかけた施術・夜間や土曜も対応で通いやすい

このように、整形外科は「診断と検査の専門家」、接骨院は「身体の機能回復とリハビリの専門家」と考えると分かりやすいでしょう。

 

併用する3つの大きなメリット

 

  1. それぞれの専門性を最大限に活かせる 月に1~2回は整形外科で医師の診断や検査を受け、身体の状態を定期的にチェックしてもらいつつ、それ以外の日は接骨院で、レントゲンには写らない筋肉や関節の異常に対して、手技によるきめ細やかな施術を受ける。これが、回復への最短ルートです。
  2. 治療の選択肢が広がる 「湿布と痛み止めだけでは、なかなか痛みが改善しない…」という場合でも、接骨院の施術を組み合わせることで、痛みの根本原因にアプローチでき、改善のスピードが格段に上がることが期待できます。
  3. 通院の利便性が向上し、治療を継続しやすい 多くの整形外科は、夕方には受付を終了してしまいます。よこした接骨院のように夜21時まで受付している接骨院を併用すれば、お仕事帰りでも無理なく通院を続けることができます。計画的な通院は、症状の早期改善はもちろん、後に受け取る慰謝料の算定においても非常に重要です。

 

併用・転院をスムーズに進めるためのポイント

 

・保険会社に連絡するだけ 整形外科と接骨院を併用したい場合や、他の治療院から転院したい場合、あなたがやるべきことは、「保険会社の担当者に、その旨を伝える」だけです。どこで治療を受けるかを決めるのは、患者様ご自身の権利であり、保険会社がそれを拒否することはできません。

・当院がすべてサポートします 「保険会社にどう伝えればいいか分からない…」という方もご安心ください。当院にご相談いただければ、保険会社への連絡方法なども含め、すべての手続きをサポートいたします。

 

まとめ:あなたの身体にとって最善の選択を

 

交通事故の治療において、大切なのは、あなたが納得できる治療を受け、一日でも早く元の生活を取り戻すことです。そのためには、整形外科と接骨院、それぞれの長所を賢く利用することが非常に有効です。

尼崎市で交通事故治療の通院先にお悩みなら、ぜひ一度よこした接骨院にご相談ください。現在の状況を詳しくお伺いし、あなたにとって最善の治療プランをご提案します。

【尼崎市】交通事故に遭われた方が読むべき完全ガイド|初期対応から示談までよこした接骨院が徹底解説

【ご予約・お問い合わせはこちら】

・お電話: [06-7176-0898]

・LINE予約: [よこした接骨院LINE]