【9月の不調】夏の疲れがドッと出る今。尼崎市で自律神経を整え、秋を快適に過ごす方法
はじめに:その「なんとなく不調」、季節の変わり目のサインです
こんにちは、尼崎市・阪急園田駅近くのよこした接骨院です。
9月も中旬に入り、日中はまだまだ汗ばむ陽気が続きますが、日が落ちるのが早まったり、朝晩の風にふと秋の気配を感じるようになりましたね。
過ごしやすい季節が近づく一方で、
・なんだか身体が重くて、疲れが抜けない…
・夜、寝つきが悪い、または眠りが浅い…
・理由もなく気分が落ち込んだり、イライラしたりする…
・肩こりや頭痛がいつもよりひどい…
このような「なんとなくの不調」を感じてはいませんか? その症状、実は夏の間に溜め込んだ疲れが**「自律神経の乱れ」**として現れているのかもしれません。
なぜ「夏の終わり」に不調が起こるのか?
夏の間、私たちの身体は過酷な環境と戦っています。
- 激しい寒暖差: 猛暑の屋外と、冷房の効いた室内の行き来は、体温を調節する自律神経に大きな負担をかけ、常に緊張状態(交感神経が優位)にさせます。
- 内臓の冷え: 冷たい飲み物や食べ物を摂る機会が増え、内臓が冷えることで胃腸の働きが低下し、全身の血行も悪くなります。
- 日照時間の変化: 夏至をピークに少しずつ日が短くなることで、体内時計にも微妙なズレが生じ始めます。
これらの負担が蓄積し、夏の興奮状態から身体がリラックスモード(副交感神経)にうまく切り替えられなくなることで、秋の入り口である9月に様々な不調として現れるのです。
よこした接骨院で「身体の芯」から整える
「しっかり寝ても疲れが取れない」という方は、身体の歪みによって筋肉が常に緊張し、眠っている間も身体がリラックスできていない可能性があります。
当院では、その場しのぎのマッサージではなく、不調の根本原因にアプローチします。
- 手技による骨格調整: 身体の土台である骨盤や背骨の歪みを整え、神経の通り道をスムーズにします。
- 筋肉の緊張緩和: 独自の手技で深層部の筋肉までアプローチし、ガチガチになった身体を芯から緩めます。
身体の歪みが整い、筋肉の緊張が解けることで、自律神経のバランスが整いやすくなり、質の良い睡眠や、スッキリとした目覚めに繋がります。
秋を元気に楽しむために、今できること

本格的な秋はもうすぐそこです。スポーツの秋、食欲の秋を全力で楽しむためにも、夏の疲れは今のうちにリセットしておきませんか?
「これは何の不調だろう?」と一人で悩まず、ぜひ一度、尼崎市のよこした接骨院にご相談ください。あなたの身体の状態に合わせた最適なケアをご提案します。